【歴史的快挙】ゴジラ-1.0『アカデミー賞視覚効果賞』受賞ッ!!その凄さに迫るッ!!

視覚効果賞 「YouTube関連」ネタ

怪獣をモチーフに楽曲制作!

Amvition(アンヴィション)のSUMITOです。

“ゴジラ-1.0『アカデミー賞視覚効果賞』受賞”

製作に携わった皆さま、そしてそれを支えた全ての方々、おめでとうございます!

「如何に凄いコトなのか?」

本日は『アカデミー賞 視覚効果賞』についてご紹介します。

シュワちゃん!

SUMITO/Syu
SUMITO/Syu

あのシュワちゃんが『ゴッズィラァ』と発した瞬間の興奮といったらッ!!

第96回アカデミー賞 ”日本勢の結果”

©2023 TOHO CO., LTD. / © 2023 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli / © 2023 MASTER MIND Ltd.
結 果作品名
視覚効果賞受賞ゴジラ-1.0
長編アニメーション賞受賞君たちはどう生きるか
国際長編映画賞』ノミネート ※惜しくも受賞ならず! PERFECT DAYS

日本から3作品がノミネートされ、うち2作品が受賞という歴史的な日となりました。

PERFECT DAYS は惜しくも受賞ならず!ですが、

そもそもノミネート自体がスゴイことですね。

なかでも、ゴジラ-1.0が受賞した『アカデミー賞視覚効果賞』はアジア史上初の快挙

引用元:米アカデミー賞に「キャスティング賞」が新設、2026年より | THE RIVER

VFXとは、「Visual Effects(ビジュアル・エフェクツ)」の略で、視覚効果という意味があります。

現実には存在しないものや実写では撮影できないものを作り出す映像技術を指します。

SUMITO/Syu
SUMITO/Syu

CG映像(例:ゴジラ)と実写映像を組み合わせて創り出された映像

考えれば分かりやすいですね!

どれほど凄いコトなのか?

まず、ノミネート自体が日本初であり、受賞はアジア史上初!

さらに、“監督自らVFXを手掛けられ受賞”という快挙はなんと55年ぶり!

※VFX・脚本=山崎貴監督

もう1作品は『2001年宇宙の旅』(原題:2001: A Space Odyssey)

1968年のSF映画で、スタンリー・キューブリック監督。

世界で、歴代で、たった2人目なのでありますッ!

“監督”としての受賞は世界歴代2人目

アベエンドゲーム
© 2019 MARVEL

歴代の視覚効果賞受賞作品は、誰もが知る名作がなお連ねております。

スターウォーズ(1977)、エイリアン(1979)、インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説(1984)、

ターミネーター2(1991)、ジュラシックパーク(1993)

近年ではアバター(2009)、アバター:ウェイ・オブ・ウォーター(2022)も受賞しております。

―しかし、その凄さを語るうえで注目したいのは惜しくも受賞を逃した歴代ノミネート作品です。

  • 2019年 アベンジャーズ/エンドゲーム 
  • 2018年 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
  • 2017年 キングコング:髑髏島の巨神猿の惑星
  • 2016年 ドクターストレンジ
  • 2014年 X-MEN:フューチャー&パスト
  • 2013年 アイアンマン3
  • 2012年 アベンジャーズ
  • 2011年 ハリーポッターと死の秘宝PART2
  • 2010年 ハリーポッターと死の秘宝PART1、アイアンマン2
  • 2008年 アイアンマン
  • 2007年 トランスフォーマー、パイレーツオブカリビアン/ワールドエンド
  • 1998年 アルマゲドン
  • 1997年 ロストワールド/ジュラシックパーク 等々

このように、

ゴジラ-1.0が受賞した視覚効果賞は”CG・VFXの名作ですら獲得できなかった賞”

SUMITO/Syu
SUMITO/Syu

圧倒的なVFX技術+興行収入10億ドルクラスの超話題作ですら逃してきた賞なんだ…

改めてその偉業ぶりがわかりますね(´;ω;`)

だからこそ。

次のお話は、あくまで素人目線の意見です。

本作は他のノミネート作品と比較しても、その製作費/人数は10分の1程度であり、

ハリウッド超大作では数年掛ける制作期間も、ゴジラ-1.0では僅か8カ月。

SUMITO/Syu
SUMITO/Syu

山崎貴監督率いる、白組の皆様の努力の賜物ですね(*‘ω‘ *)

日本のマーケットのみならず、世界規模での興行面の成功は非常に大きな功績だったと思います。

しかしながら、予算を掛けずに創れることを全面に押し出す反面、

そこばかりが強調される怖さもありますね。

せっかく世界に認められた日本映画ですから、今後はその予算・規模を拡大し、

クリエイターの皆様が今以上に“夢のある、夢を創る職業”となることを祈ってます。

“安くても、少数でも創れる”ではなく、『技術が認められたのだから、今後は予算を増やして更にいいものを創ろう!』

アカデミー賞視覚効果賞の受賞に際して、全国の劇場で拡大上映決定!

デイリーチャートでも再び2位に浮上し、興行収入61億円突破:(;゙゚”ω゚”):

SUMITO/Syu
SUMITO/Syu

これを機に、未だ観ていない方も行くしかないッ!٩( ”ω” )و

日 時3月20日(水・祝)18:30の回上映終了後      
場 所TOHO シネマズ日比谷 スクリーン12
登壇者 山崎貴監督、他キャスト予定
チケット 3月17日(日) 0:00より各劇場にて順次販売開始予定
公式情報映画『ゴジラ-1.0』アカデミー賞受賞記念大ヒット御礼舞台挨拶&全国同時生中継開催決定! (toho.co.jp)

アカデミー賞受賞記念大ヒット御礼舞台挨拶&全国同時生中継決定しました!

SUMITO/Syu
SUMITO/Syu

興奮しつつ、山崎貴監督スピーチ受賞の凄さをYouTube動画でもお伝えしています!

ブログと併せてご覧ください(〃´∪`〃)ゞ

以上!

最後に。

当サイト管理人の Amvition(アンヴィション)は

「怪獣をモチーフに楽曲制作」するロックバンドとして、

YouTubeチャンネルを運営しております。

数百本以上のゴジラを中心とした怪獣ネタを公開し続けております。

タイトルとURLをコピーしました